吉田です。
GWは、坂本龍馬の生誕地であります高知へ行ってきました。
子供が、龍馬ファンになりまして、せっかくなんで足を運んできました。
車で行こうかとも思いましたが、途中、京都・大阪を通りますので渋滞が
予想されるのと、桂浜もかなり渋滞するとのことで今回は電車にしました。
サンダーバードで新大阪で乗換え、新幹線さくらで岡山まで行き、そして、
特急南風で高知に。
乗り換えながら移動しますので、疲れましたねぇー。
高知駅では、3志士像は坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎が迎えてくれました!
いやはや、朝出て、なんだかんだでホテルに入ったのが夕方前です。しかし、荷物をおいたら
すぐに電車で移動!
一日目から、早速土佐料理を堪能です。
ちゃんばら貝を初めて食べましたね・・・。
そうそう、今回は、ホテルのお風呂が大浴場でしたので、疲れを癒せましたね。
そして、二日目は早起きして、高知駅始発で桂浜へ。
しかし、到着すると結構来られていましてびっくり。
記念館では、NHK番組中にバイキングのレポート中にある方の自宅で
発見された龍馬から後藤象二郎へ送られた手紙を見ることができました。
桂浜では、龍馬像の目線の高さまで登れるやぐらが組んであり、
そこに登って桂浜を一望しました。
そうそう、桂浜では、環水平アークを見ました!なんとも偶然!
午後は、龍馬の生まれたまち記念館に行き、「龍馬生誕地コース」というツアー
に参加し、ガイドさんに色々と教えていただきました。
新たな発見もあり、かなり勉強になりましたね。
そして、高知駅では、龍馬伝撮影時のセットが置いてある「龍馬伝幕末志社中」に行き、
竜馬になりきり写真を撮りました。
これも子供は大喜び!
夜は、もちろん土佐料理。
かつおのタタキは高知で食べると全然違いますね。
そして、3日目は、これまた龍馬の生まれたまち記念館で、「高知城下コース」
に参加。
山内神社→山内容堂公像→旧山内家下屋敷長屋
→容堂・西郷会見の地→後藤象二郎誕生地→板垣退助誕生地→武市瑞山殉節の地→
そして高知城と盛りだくさんでした。
ガイドさんが私たち3人を案内してくれたので、ある意味マンツーマンで色々話を
伺えました。
龍馬伝での描き方は、本当は高知の方々は最初は「えーっ?」という感じで
イメージが違っていたようですが、TVのおかげであまりにも観光客が来られて
経済効果がかなりあったということもあり、受け入れられたようです・・・。
最後は、ひろめ市場を見て回り、軽く食事を。
しかし、満員で食べられるスペースもなく・・・。
そして、アーケード街を歩き、はりまや橋まで。
高知は、路面電車がかなり発達しているので、非常に移動しやすく
車で行く必要が無かったです。
帰りの電車では、長時間の移動で疲れましたが、楽しい旅になりました。
高知はおすすめです!
そうそう、竜馬パスポートの青から赤にグレードアップしました!
では。